直筆サイン当選への道

漫画・アニメ・ゲーム・雑誌・コミック関係の直筆サイン懸賞情報や当選を目指します
イラスト入り色紙が一番ほしいです

百合姫なもりさん色紙プレに動きあり


秋田書店の一連の事件をきっかけに騒がれだし、社会的制裁を恐れたのかとうとう一迅社が動きました。
やはりというべきですが発送されていませんでした。
それをよく認めたなって感じです。
とりあえず一番騒ぎも大きく、自身で一番煽ってたプレを発送して事態を収拾したい考えが見て取れます。

しかし公式に掲載された文章
「実施の発表よりお時間経ってしまったため、これより当選された計200名様の送付先を確認させて頂くご連絡を開始致します。」
正直よくわかりません。
200名の送付先を確認するために連絡する?
どういうことでしょうか?
当選者に連絡できるならば住所等も残っているはずで連絡する必要はないのでは?
住所等変更の可能性があるからでしょうか?
今まで発送を渋っていた(する気がなかった)ような会社がこんな面倒なことするんですかね。
というか、必ずしも連絡がとれるとも限らないので、いっそ当選者の名前発表したほうがよくないですかね?
連絡が取れなかったのを言い訳に、200枚発送しないで、手元にあるだけの色紙しか発送しないというシナリオも考えられます。
正直今となっては当時のなもり先生の速筆も、ただのパフォーマンスだったのではないかと疑念がでてきます。
そもそも200枚も描くこと自体懐疑的です。

それから他の百合姫のプレゼントはどうなるんでしょう?
そっちもしっかり発送されるんでしょうか?
とにかく疑問だらけですが、連絡がくるなら近いうちにありそうだし、連絡がなかったとしても、発送予定の9月下旬を待ってみるしかありませんね。

特にこの色紙プレはアニメ効果もあり人気絶頂の頃のプレゼントでしたから、期待してた人も多かったのではないかと思います。
少しでもいい方向に動けばいいですね。


  スポンサーサイト


[ 2013/08/23 19:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(15)
ファンからの色紙の質問も無視しスルーしまくりだった、なもりもグルだと思います
他の先生方はこういった質問にある程度誠実に答えてくださいますが、この女は違いましたしね
パフォーマンスで注目度を高め、本誌やコミックを売ろうというあざとさが見えてウンザリです
正直、悪名高き雑草社と同じくもう応募はがきは廃棄して手元にパフォーマンスで書いた色紙が10枚程度あるだけなのではないでしょうか
正直、一迅社は全サすらまともに発送できないブラック企業なのでこの機会に皆さんで通報したほうが良いような気がします
[ 2013/08/23 22:18 ] [ 編集 ]
一迅社の今回の発表は自分の所が一番ヤバイのを自覚しているから、先手を打ってコメントを出しただけのような気がします。
ある意味、秋田書店より数段悪質でしょう。今回の「調査」とやらも信用できませんし、内部の者が「当選しました!」といってツイッターや掲示板等で書き込む予定だと予想しています。
[ 2013/08/23 22:41 ] [ 編集 ]
最近、一迅社発刊のFebriの抽プレ図書カードに当選したので、個人的には一迅社に悪い印象は無かったのですが、皆様のコメントを見ると相当ヒドイようですね…。雑誌を売る為に作家さんの色紙という撒き餌で釣っておきながら、抽選も発送もしないとしたら、本当に最低だと思います。今後、秋田書店や一迅社に限らず、作為抽選や当選数水増し懸賞など不正に心当たりがある出版社は対応に追われる事でしょう(応募者からの問い合わせも予想されますし)。特に角川書店の帯プレなんか本当に実施してるか相当怪しいと思います。今年もなのはフェアに大金注ぎ込みましたが、無駄に終わりそうです…。
[ 2013/08/23 23:25 ] [ 編集 ]
秋田書店の問題発覚の影響が早くも表れましたね。秋田書店の場合は内部告発でしたが、今後は詐欺と疑わしい懸賞には応募者からの通報というのも充分考えられると思います。ただしその場合、当選しない事への腹いせや愉快犯的な通報も多数寄せられそうで怖いですね。懸賞を実施する側のモラルの低下が応募者側のモラルの低下を助長するのではと一抹の不安を感じます。
[ 2013/08/23 23:51 ] [ 編集 ]
皆さんのヨミが面白いですね。私も大筋同意で、当選者を掲載しない限りは、200枚全てが送られるとは思えませんね。とりあえず、ネット上で当選報告をさせるために、一部は送付する可能性はあると思います。ただ一迅社は、私のブログで一部の当選品を数点公開しているように、REXは送っているので、(一迅社全体のイメージダウンを避けるため)他編集部からの圧力に敗けて、百合は手持ちの色紙だけでも送付する気になったのかもしれません。
[ 2013/08/24 00:35 ] [ 編集 ]
「実施の発表よりお時間経ってしまったため、これより当選された計200名様の送付先を確認させて頂くご連絡を開始致します。」
というのは、おそらく時間稼ぎでしょうね。
少なくとも色紙が人数分ない等の即発送出来ない
という状況なのは確定でしょう。
きちんと200名に送るつもりの時間稼ぎならいいですが
こうなるまで発送するつもりのなかった懸賞の
抽選をそもそも行なっていたのか
約2年たった今でもそのハガキを保管しているのか
怪しい気もします。
ツイッター等でどれだけ当選報告があるか
ある意味楽しみですね。
[ 2013/08/24 01:20 ] [ 編集 ]
色紙はそれなりに期待して応募したので、腹立たしい限り。
とっくに返送予定日を過ぎている7巻限定版の模試もいまだに帰って来ませんし、読者を舐めているとしか思えませんね。
みんなで消費者庁に告発すべきです。
[ 2013/08/24 02:05 ] [ 編集 ]
やっぱりなぁWどう考えてもおかしいですからね
皆が色々な所で騒いだのが良かったですね
次は角川にしっかりしてもらいたいです。帯プレゼントとか
それにしてもハガキって大体6か月保有なのに
当選者はデーターとして残ってるのかな
[ 2013/08/24 08:06 ] [ 編集 ]
懸賞詐欺をしているところとしては学研のアニメディアもかなり胡散臭いと思います。毎年、周年記念号の懸賞の時は数十冊も応募してますが、ここ3、4年程は保険で応募した粗品の類いも当たりません。周年記念のプレの時は直筆サインに応募が集中してトレカや番宣ポスターなんかはそんなに応募者多いとは思えないのに…。ここ明らかに抽選操作や架空名義の当選者発表してると思います。絶対に調査するべき。
[ 2013/08/24 08:13 ] [ 編集 ]
一迅社で〇月号の表紙図書カードが当選しても配送されず、
REXの後付を読めば、
『〇月号分の図書カードは配送しました。』

…は?ふざけてんのか?と、
でメールを送れば、また、ふざけた回答が。

『あ、在庫がありましたので送らせていただきます。』

在庫…?在庫? 笑
在庫がないので送りませんってことがありうるのか 笑

そのことから考えると、
おそらく本人から連絡がなかった場合、
社内で盗むか、知人に配るとかしているのかもしれないですね 笑

ちなみに、その後のREXでは〇月号分の、
〇が少し前の月号のものとなっていました。

いやいや、みなさんREXもひどいものですよ。
一迅社のアンソロジーコミックの表紙図書も嘘でしょうし 笑

一迅社は買うな!!とまでは言えませんが、
当たらないものとしてみた方がいいと思います。
[ 2013/08/24 13:14 ] [ 編集 ]
案の定、色紙が当選枚数書かれてなかったのが判明しましたね。
ツイッターで以前に、発送の件を作者に質問されている方がいましたが
無視していたところを見ると
作者も編集もグルっぽいですね。
発送する気があって、自分の遅筆が原因なら
書くのが遅れているので発送がまだですと
言えばいいだけですから
編集との間に話があって
元から発送の予定がなかったのは容易に想像つきます
秋田の件がなければ無視を決め込んでいたでしょう
[ 2013/08/24 17:44 ] [ 編集 ]
「なもりは速筆」というのもネット上での都市伝説、あるいはステマに過ぎなかったということがわかりましたね。

最初のコメントのもちさんが仰っているようにコミックスや本誌を売る為のパフォーマンスだったのでしょう。
[ 2013/08/25 08:35 ] [ 編集 ]
なもり先生を擁護しているファンが多いけど、私はなもり先生を庇えません。アニメもあったので仕事が忙しくて200枚も色紙が描けていないのはしょうがないけど、今までなもり先生もフォロワーの200枚の色紙に関しての質問を無視していただけに言い訳としか思えません。百合姫との企画なので上から言われていたのと速筆でアピールしただけに言いだせなかったのかもしれませんが、せめて描けていないのなら一言でも説明していればここまで荒れなかったでしょうね。
[ 2013/08/25 13:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みなさんコメントどうもです。
荒ぶりが伝わってきます。
それだけに期待してた人も多かったのでしょう。

そしてみなさん一迅社を信じ切れていないようですね。
全員に返信があるはずの模試とやらの返信もないというのは
よく今まで何もなかったなって感じです。
問い合わせに対しても無視を決め込んでたんですかね。

なもりさんに関してはやはりツイッターでの問いに対して無視を
決め込んでたのは印象悪いですね。
もちさんもおっしゃられてますが、他の作家さんはこういう質問に
対しても案外答えてくれます。
仮に本当に速筆だとしてもこういうことがあってはパフォーマンスと
とられても仕方ないです。

自分の描くのが遅れたというのが発送遅れの要因の一つとなったと編集部を
擁護していますが、正直編集部は他のプレをみてもわかるように
発送するつもりはなかったはずです。
2年もたって今の今まで最初に描いた10枚程度しか用意できていないのなら
そういう示し合わせがあったと疑われても仕方ありません。
今の状況ではどういう言葉が出てきても信用に値しないです。
少しでも信頼を回復したいならまずは最低限、今回送ると言った色紙プレ
だけでも数をごまかさず、しっかりと200枚発送することだと思います。
[ 2013/08/26 10:06 ] [ 編集 ]
皆さんが熱くなるのも分かりますが・・・
イグニス 様


こんばんは。
こちらも皆さんの熱気が伝わってきますね。
まあ色紙プレゼントに関しては何十冊も雑誌を買って応募する人も多いでしょうし
今回の懸賞は200名に当選との事で、いつも以上に皆さんの本気応募が多かったのでしょうね。

なもりさんを擁護するわけではありませんが、作家さんは出版社に見放されたら
生活していけなくなる人も多いでしょうし、作品がアニメ化されたからといって
原作者の収入が飛躍的に増えるとも考えにくいので、黙っていたのも仕方ないような気がします。
今回は、なもりさんにも非はあると思いますが、きちんとしなかった出版社が絶対悪なので
若干なもりさんに同情する部分もありますね。

これ以上、読者との関係が悪化しないためにもきちんと当選者全員に発送されることを期待しています。自分は応募していないですけどね。
[ 2013/08/27 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イグニス

Author:イグニス
1名様に当選したい。

当ブログはリンクフリーです。

mail:holy_order★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。

Twitter:_igniz

ランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ サイン・色紙へ

FC2カウンター
Lc.ツリーカテゴリー