直筆サイン当選への道

漫画・アニメ・ゲーム・雑誌・コミック関係の直筆サイン懸賞情報や当選を目指します
イラスト入り色紙が一番ほしいです

がたふぇすvol.4レポート

ということで初日行ってきましたがたふぇすvol4。
ほんとは3日の漫画さんのTSとか行きたかったのだが、日俳連のイベントとかぶっていたのでその辺の話はなしで、
超ざっくりとレポートしよう。

万代エリア
主に原画展やアニソンリクエストなどが行われていた。
マンガ・アニメ情報館は中々にぎわっていました。
個人的お目当てはやはり和月伸宏さんの原画だ。
コピックで塗られたカラー原稿は本当に素晴らしかった。
攻殻機動隊のグッズが特別販売されていたが、特にほしいものもない上に高いのでスルー。
作品はすきなのだがいかんせん種類が少なすぎる。
一応新潟でも2は上映されるんですけどね。

下は展示されていたチェインバーの頭部。
乗って撮影することもできます。


古町エリア
このエリアは主に飲食店と野外ステージ、痛車展示メインだ。
古町はがたふぇすに限らずイベントになると大体このスタイルになる。
天気がいいということもあってオタじゃない層も普通に飲食してたりしてそれなりに人はでていた印象。

下は展示されていたぷりきゅあカー。
ぷりきゅあは見てないんだけど、この車に一票入れておきました。


そして今年は商店街とタイアップして下のような企画を行っていた。

要するに店舗に萌えキャラ作ってお買い物したらカードあげちゃうよって企画。
これはいいと思いますね。
しかし、タイアップ店舗を見るとちと問題が。
赤羽ってお店着物やさんなんですよ。
いやね。ぶっちゃけオタクが着物やにいきますか?
すげーハードル高くないですか?
そもそも男はきわめて入りづらいし買うものなさそうです。
タイアップ商品で500円ぐらいのものがあればよさそうなものですが、たぶんそういうの用意してないと思うんだよね。入ってないから定かじゃないけど。
まぁ買わなくてもくださいっていえばもらえるのかもしれないけど、それだとあんま意味ないような気もするし。
他のお店もそういうタイアップ商品みたいなのはなかったし。
まぁなんだ、こういうのは商店街にもお金も落ちるしアイデアとしてはいいんだけど、そういう買いやすい商品を用意するとかあってもよかったと思います。
飲食店はハードル低いんだけどね。
全店舗コンプリートしたらレアカードがもらえるらしいんですけど、コンプした人いるんでしょうか?

下はその着物やのキャラクター


ちなみに私は⑤のお店でジェラードをたべて1枚カードをゲットしました。
下がそれ。中々かわいいです。
キャラデザはJAMの生徒のようだ。
カードというわりにはだいぶペラペラです。




下は古町エリアの物販で購入した、アニ玉祭のグッズ5点セット。
アニ玉祭とは協力関係にあるようで、気になったので購入。お値段1000円。
なぜか折りたたみ傘がついています


白山エリア
こちらは主にコスプレの着替え場とかメイン。
いちおうりゅーとぴあにて長井監督が新潟の人ということもあって、あの花やガンスリンガーガールの原画などが展示されていました。
個人的にはもう少しこのエリアに何かほしいと思いますね。

そして下はスタンプラリーの景品です。

昨年とはシールが変わりました。
古町と団子郎はかわいくていいキャラだと思います。

そして応募のW賞。

年々しょぼくなっていってるのですが、今年はついに漫画家さんの直筆ものがひとつもなくなってしまいました。
残念極まりない。
というか納豆3個パックって・・・
こんなのありかよ。
直筆もの復活をアンケートにしっかり書いておきました。

最後に万代会場アニメイト特設会場で購入したサイン本の紹介です。
昨年もそうですが、プラモデル絡みのイベントやってるからかホビージャパンのサイン本が売っています。

下はみなぎ得一さんのルート3。


下は松本ひで吉さんのさばげぶっ!。


下は緋尾乃嵩巳さん百花繚乱サムライブレイド。
帯プレのときに購入してるのだが再びの購入。
日付からして何かのときのあまりなのだろう。


下は刻田門大さんの百花繚乱 兼続&ニアの生活向上委員会。
やはり帯プレのときに買っている。


下は稍日向さん魔王なオレと不死姫の指輪。


下は石動あまゆさんのイルベックの精霊術士。


以上となります。

古町商店街とのタイアップはもう少し改善の余地がありそうだけど方向性は間違っていないと思う。
個人的に残念なのはスタンプラリーのプレのランクダウン、そして相変わらずの漫画家さんのサイン会のなさ。
この辺はアンケに書いておきましたが、実現は難しいのかも知れません。
それから特に触れてませんが今回は謎ときラリーなんてものもあったようです。
ボードをもってる人がちらほらいたので、それなりに参加した人はいたようです。
何かもらえたようですが、消耗品の類じゃなかろうか。

今年はイベントの数も増えてきたし、がんばりはすごく伝わってきます。
まぁなんだかんだ次回も期待してるし、行くと思います。
超がんばってほしいね。




[ 2013/11/04 16:07 ] イベントレポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イグニス

Author:イグニス
1名様に当選したい。

当ブログはリンクフリーです。

mail:holy_order★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。

Twitter:_igniz

ランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ サイン・色紙へ

FC2カウンター
Lc.ツリーカテゴリー