直筆サイン当選への道

漫画・アニメ・ゲーム・雑誌・コミック関係の直筆サイン懸賞情報や当選を目指します
イラスト入り色紙が一番ほしいです

コミックのシュリンクにもの申す


過去何度かツイッターでつぶやいていたんですが、ぜひ記事にしてくれという熱い声をいただき、今回はブログの記事にしました。

コミックのシュリンク。今日はこれにもの申したいと思います。
アニメイト、ゲーマーズ、めろんブックス、とらのあな等オタ系ショップのコミックはほぼシュリンクされています。
ツタヤなんかのでかい一般書店もシュリンクされてることが多いです。

大きな用途は立ち読み防止や、防犯ブザー用のタグをもぐりこませるためだったりすると思うんですが、これが明らかにお客にとってはあまりメリットがないものになっています。

シュリンクによってコミックそのものがダメージを受けてることがよくあるんですよ。
本来立ち読みでの劣化や、人の手による汚れなどを防ぐ目的もあるはずなのに、シュリンクすることでかえって本にダメージを与えてしまう結果になってしまっています。
特に表紙。
私自身シュリンクをといて、「うわっ!折れてる。」と、がっかりしたこと数知れず・・・
皆さんもみたことないですか?
ぴっちぴちにシュリンクされて逃げ場のなくなった表紙が無様に波うつ様を!
いやほんとひどいですよ。下手したら積まれてるコミックすべて波うってたりしますからね。
表紙だけならまだしも、角が曲がってるものもあったりします。
これを通常価格で売ってるんだからひどい話です。
こんなもん中古ショップで売ったら確実に状態悪で買い取り10円か無料ですよ。

熱心なファンは保存用とか買う人もいると思うんですよ。(たぶん
とてもこの状態では保存用にはなりえません。
オタショップなのにまったくオタのことがわかっていないです。
本屋さんですっごく状態気にしてめっちゃ選んで買ってる人見かけたことあるでしょ?
いるんですよ。本の状態を気にする人が。
「読んでりゃぼろくなるし気にしない」なんて人もいるかもしれませんが、最初から状態が悪いのは新品買ってるのにやっぱり気分はよくありません。

じゃあシュリンクされてないところで買えばいいじゃん?って思うかもしれません。
ところがオタ系ショップはポスカとか特典ついてる場合が多いんですよね。
そうすると悲しいかなやっぱりオタショップで買っちゃうんです。
何気にメイトなんかはポイント還元率も高い方ですし。
それにわざわざいい状態の本を求めて別の本屋に行くのがめんどくさいです。
田舎は都会みたいに行く先々本屋があるわけじゃないんです。

以上のように本の状態を悪化させるシュリンクは全然お客側にメリットないと思うんですよ。
だからはっきりいってやめてもらいたい。
とはいっても防犯面を考えると不可能な話なんでしょうね。
たぶんメイトなんかの使ってるシュリンクする機械は、厚さやサイズが多少違っても同じパック方法になるんで本によっては窮屈になったりするんでしょう。
でもさ、明らかにシュリンク状態が悪いのはシュリンクしないで売るなり、やり直すなり臨機応変の対応があってもいいじゃない?なんでそのまま売っちゃうかね。
一番いいのは最近はじまった講談社のコミックみたいにお店がシュリンクするんではなくて、出版社側でパックして出荷することなんじゃないでしょうか。明らかに状態が悪いのは除いてくれるでしょうし。
この講談社の取り組みが広がることに期待します。

以下に画像を用意しました。


圧迫されて表紙の角がつぶれいている。この状態はまだよい方。場合によっては中身ごと折れてる場合も。(実際本体右上の方が若干内側にそり気味なのが見れる)




半月型に折れがついてる。とにかく隅の方にダメージがある場合が多い。




上隅。矢印の箇所がやはりつぶれている。



写真のようなダメージはまだ軽い方だろう。
今回表紙がウェーブしている画像を用意できなかったが、機会があれば追加したいと思う。

下には講談社の一部コミックで施されている講談社独自のパック画像を紹介する。
これは保存だけを考えたら素晴らしいと思います。


角につぶれなし。




隅もつぶれなし。



上記のようにつぶれがない講談社のパック方法は素晴らしい。
上下左右ほぼ完全密閉なので、保存用足りえる。
本に未開封というステータスを与えるのは大きいと思う。

個人的には保存用まで買うことはないのだが、講談社スタイルはぜひ他の出版社でも行ってほしいと思う。(まさかこの上からシュリンクされているってことはないよね?見たことないけど)



めっちゃ選んでこれだ!って思うのをレジに持っていったら、後ろのパックされてないやつと交換された人の顔







[ 2014/03/25 10:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
ありますよね。
雑誌の保存版にするような。高額なやつ。付録つきなんかは、輪ゴムやタフロープで跡くっきりのがあったりします。通販なんか・・・・よくある。
判って無いですよね。ほんと
[ 2014/03/25 15:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/25 18:00 ] [ 編集 ]
同感です。
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。

私も本は状態見て買うので、激しく同意します。
角チエック、帯の状態チエックしてから買います。
その厳しいチエックを潜り抜けて、購入したコミックスのカバーが、
シュリンクの光の加減で見えなかった擦れや傷があったり。
シュリンクは外して見るまで、安心出来ませんよね。
(なので、予約取り置きも極力したくないです。)

講談社のそのようなタイプのコミックスは購入した事がないので、
わかりませんが、
他の出版社にもして欲しいですね。
と、なると書店別の特典がシュリンクされず、外付けになるから、
自分がしっかりしてないと、特典貰い忘れの可能性もあり。
シュリンクオンザシュリンクもありえるかも知れませんね⁉︎
[ 2014/03/26 12:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ありますよね。
> 雑誌の保存版にするような。高額なやつ。付録つきなんかは、輪ゴムやタフロープで跡くっきりのがあったりします。通販なんか・・・・よくある。
> 判って無いですよね。ほんと

雑誌のやつは紐とかゴムで十字に跡ついてるのありますよね。あれも嫌ですね
[ 2014/03/29 22:14 ] [ 編集 ]
Re: 同感です。

> と、なると書店別の特典がシュリンクされず、外付けになるから、
> 自分がしっかりしてないと、特典貰い忘れの可能性もあり。
> シュリンクオンザシュリンクもありえるかも知れませんね⁉︎

おっしゃるように特典を考えるとシュリンクオンザシュリンクもありえるかもしれませんね。
そうなると結局ダメージつきそうなので簡便してほしいです。
[ 2014/03/29 22:16 ] [ 編集 ]
その通りですね
こんばんは。ブログには初コメントさせていただきます。

まったくもって同意です。写真はまだマシなものを使用されていると思います。
私もここ最近特に目に余ってきた気がしますので、機械の仕様変更なんでしょうかね?
個人的には、単行本の背の接着が雑なのも気になるので変人扱いされています。

単行本も雑誌も十字型の中央部にくる折れは、輸送時に梱包でつけられるようです。
構造上、最上部と最下部の2冊はそうなる運命のようなので諦めています。
[ 2014/03/30 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イグニス

Author:イグニス
1名様に当選したい。

当ブログはリンクフリーです。

mail:holy_order★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。

Twitter:_igniz

ランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ サイン・色紙へ

FC2カウンター
Lc.ツリーカテゴリー