直筆サイン当選への道

漫画・アニメ・ゲーム・雑誌・コミック関係の直筆サイン懸賞情報や当選を目指します
イラスト入り色紙が一番ほしいです

がたふぇすvol.5レポート

まぁ正直地元のイベントなんで他県からもどんどんとお客さんに来てもらいたいので、あんまり悪いことは書きたくないのだが嘘ついても仕方ないのではっきりいいます。

直筆マニアとしては見所ゼロです。

昨年まであった出張アニメイトのサイン本販売もなし

おまけにスタンプラリーもなし

抽選プレゼントなしアンケートも書けないという最悪の展開

ステージイベントに全部もってかれたか・・・

一応がたふぇす応援チケットに応募券式で出演者全員のサイン入りポスター3名というのがあるんだが、正直ポスターはいらない・・・


そんな中唯一古町と団子朗第三話のお披露目&トークショー(野崎圭一、松永真穂、野水伊織、石田燿子さんら)だけ見てきました。
しっかし参加者少な!!
これが地方の限界か・・・
でも、県内の人挙手で手があがらなかった人もちらほら・・・
ほんとに県外からきたんかい。にわかには信じられないな。
まぁアニメはよかったよ。いつものノリで。youtubeにアップされたら別途紹介します。

で、見所がない中、さらにひとつ苦言を呈したい。

それが寿司ガール×新古町商店会のポストカードプレゼント企画だ。

どういうものか簡単に説明すると商店街のお店を訪れキーワードをいうと寿司ガールのポストカードがもらえるというもの。

なんでさぁーこうハードルをあげるかね・・・

下のマップが対象店舗なんだけどね。


銀行とかさ、専門学校とかもはや意味不明だよ。

大体よーもないのにポストカードもらいに食堂だの商店に入って大の大人がキーワード言うってほんとどんな羞恥プレイだよ。
たぶん期間が11月30日までということで飲食店も入ってるんだろうが、がたふぇす期間終わったらポスカ配布してるなんてきっと誰もわかんないよ?それにわざわざポスカもらいに行くかね?
こういうのは2日間でコンプできるように調整すべきでしょ。

しかも専門学校なんて受付誰もいないしさ、4Fでは合格者交流会とかやってるしさ・・・どこにいけっていうだんよ・・・
しれっと合格者にまじれってか?ふざけんなよ。

大体さー、キーワードを言うってなんなのよ。いらんでしょそんなもん。
ただでさえ店に入りにくいってのに。
どのタイミングで言っても浮くんだよそのワードがさ。
お会計時にいきなり「版画通」とかいうわけ?
ないでしょ。
それともいちいちポストカードの配布やってますよね?「版画通」とかいうわけ?
どっちにしてもないわー。

でね、俺も暇人だから果たしてこのポストカードを目当てに回る人がいるかちょっと見張ってたわけですよ。

そしたらいたんですよ。
2組は子連れの親子。
明らかに親はオタクでもなんでもない普通の人だね。子供がほしがってるようだった。
こういう人はわりと子供をダシに入れんこともないわけですな。

そんでもう二人いたんですよ。
そしたら案の定商店の前で右往左往ですよ。
結局入りづらくあきらめてました。

もう一人は散々右往左往した挙句、吹っ切れたのか飲食店にも食べもせず突撃してました。
ファイターだわ。俺には何も食わずに飲食店に入ってポスカもらって立ち去る勇気はない・・・

で、とりあえず一番ハードルが低いマンガの家のやつと、なぜか店前でご自由に取りくださいになってた香り小町のポスカをゲットしたので紹介します。
左2枚がマンガの家、右が香り小町。


絵柄はかわいいし悪くないんですけどね。

なんでこんなにハードルあげる必要があるのか?
ご自由におとりくださいの香り小町はある意味正しいよ・・・ごっそりもってく人いたけど。

なんかもっとやりようがあるでしょうよ。チケット提示とかさ。

それと店にはもっと入りやすくする工夫が絶対必要だよ。
特に飲食店はともかく普段用事もない店ね。
何も買わずにでていくとか、店にとっても意味ないし、もらう側もハードル高いしでどっちも特しないシステム。
もうね、とにかく考えたやつ誰だよって感じでした。

まぁ以上のような感じなんですが、

もうこれは大規模サイン会なんてとても期待できないね。

年々直筆もの関係は右肩下がりで消えたに等しいし、もう来年は期待するのやめます・・・

明日神山さんのサイン会いって終わりです。

ちなみに今年力を入れたステージはどうなんでしょうね。
見てないからよくわからないけど、オイオイ聞こえてきましたけどね。
盛り上がってる人は盛り上がってるんじゃないかな。
人出はそんなでもない印象でしたけど。

関連
がたふぇすvol.5 2日目レポート


  スポンサーサイト


[ 2014/10/18 20:52 ] イベントレポート | TB(0) | CM(6)
色々とお疲れ様です
 地元開催のイベントを酷評しなきゃいけないって辛いですね・・・
首都圏以外で開催のイベントってただでさえ来客数に見込みが少ないのだから魅力ある企画をやってくれなきゃなのに期待ハズレだと残念ですよね。
 色々不満が溜まる結果となってしまったがたふぇすvol.5の参加及びレポート作成お疲れ様でした。
[ 2014/10/18 22:10 ] [ 編集 ]
ツイッターでお世話になっています
木乃雪です。
がたふぇす参加お疲れ様です。
先週地元のイベントアニ玉祭りでたふぇすの宣伝&物販見かけました。
ゆるキャラも来てました。
レポ拝見してあれだけ宣伝したのに遠方から来た人はどう思ったでしょうね。
あと運営がどれだけスポンサーを獲得できるかでイベントの規模がかわる
のでもっと力をつけてほしいですね。
[ 2014/10/19 05:55 ] [ 編集 ]
がたふぇすお疲れ様です。
楽しそうでいいですね。地方でもまったくアニメ系イベントに恵まれない地方もあるので十分羨ましいです。

そういえばチャンピオンREDの祭りが来月号であるっぽいですね。チャンピオンREDの作家さんが色紙画像をツイッターにどんどん上げていますね。
[ 2014/10/19 18:28 ] [ 編集 ]
Re: 色々とお疲れ様です
>  地元開催のイベントを酷評しなきゃいけないって辛いですね・・・
> 首都圏以外で開催のイベントってただでさえ来客数に見込みが少ないのだから魅力ある企画をやってくれなきゃなのに期待ハズレだと残念ですよね。
>  色々不満が溜まる結果となってしまったがたふぇすvol.5の参加及びレポート作成お疲れ様でした。

コメントありがとうございます。
地方のこういったイベントを見ると、
つくづくマチアソビはすごいと思いますね。
[ 2014/10/19 20:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ツイッターでお世話になっています
> 木乃雪です。
> がたふぇす参加お疲れ様です。
> 先週地元のイベントアニ玉祭りでたふぇすの宣伝&物販見かけました。
> ゆるキャラも来てました。
> レポ拝見してあれだけ宣伝したのに遠方から来た人はどう思ったでしょうね。
> あと運営がどれだけスポンサーを獲得できるかでイベントの規模がかわる
> のでもっと力をつけてほしいですね。

コメントありがとうございます。
こっちの会場でもアニ玉祭ときょうまふのPRをしていました。
木乃雪さんが確かつぶやいておられましたが、アニ玉祭はサイン本の販売があったみたいですね。
アニ玉祭とは協力関係にあるようでお互い発展していけば嬉しいですよね。
[ 2014/10/19 20:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> がたふぇすお疲れ様です。
> 楽しそうでいいですね。地方でもまったくアニメ系イベントに恵まれない地方もあるので十分羨ましいです。

まだまだ全国でこういったイベントが開かれているわけではないですが、増えてきてますね。
今年は福島でアニメマンガフェスタ?だったかが初開催されたみたいですし。
自分のところは開催されていなくても隣県にいけばあるぐらいのレベルにはなりそうな気がします。

>
> そういえばチャンピオンREDの祭りが来月号であるっぽいですね。チャンピオンREDの作家さんが色紙画像をツイッターにどんどん上げていますね。

なんかそうみたいですね。
チャンピオンREDはいまだ当選がないのでなんとか当てたいところです。
[ 2014/10/19 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イグニス

Author:イグニス
1名様に当選したい。

当ブログはリンクフリーです。

mail:holy_order★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。

Twitter:_igniz

ランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ サイン・色紙へ

FC2カウンター
Lc.ツリーカテゴリー